KUREX.me

(―_―)

そんないいかたはないんじゃないか

世の中のことわざとか慣用句で
そんないいかたはないんじゃないかと思うものがある。
「猫の額ほどの」って狭いことのたとえで言うけど
人の身体的欠点をなにも悪いたとえでつかわなくても
これでも気にしてるんだよね、猫なりに。にゃー。
「スズメの涙」って給料のことを言ったりするけど
あんたに俺の涙の何が解るってんだ、って言いたいわけよ、
スズメもさ。ちゅん。
約束に遅れるときのいいわけに対して
「そば屋の出前」ってみんな簡単に言いますがね
あたしゃ30年店やってるけど出前に遅れたことなんざ
ただの一度だってありゃしねえってんだ。べらぼうめ。
とか。
ま、使うけどね、俺も。