KUREX.me

(―_―)

不快指数

不快指数=0.72(気温+湿球温度)+40.6
が不快指数の計算式だそうだ。
要は「なんか今日は蒸し暑いなー」を数値化しようという
役に立つんだかなんだか、この数値はなにを表したいのか。
不快指数が77以上だと約50%の人が不快に感じる。
不快指数が85以上だと約100%の人が不快に感じる。
ということらしい。
77から85の間で50%も違うのか。
なんだか良くわからない上におおざっぱな感は否めない。
「今日は蒸し暑いなー」と思ってるときに「不快指数80」とか言われても
暑くて不愉快なのは充分実感している。
多くの人はその数値を聞いたことで、より不愉快になりはしないか。
そういうムカついた人の割合を指すのが「不快指数」
だというのなら納得できなくもない。
どっちみち知らなくてもいいか。