KUREX.me

(゜д゜)

スウィーツって

さいきん甘物のことを総じてスウィーツって言うだろう。
たとえばプータローのことをフリーターって
立派そうな肩書きで呼んだりする風潮のなか、
言いたいことはわかるが、なんか広すぎじゃないか。
語感も字面もなんとなくスカした感じだ。
甘ければ和・洋を問わずスウィーツってのもなんだかなあ、と。
中華の月餅とかはスウィーツなのか。
ペロペロキャンディーもスウィーツか。
砂糖なめてもスウィーツか。
いや、怒るつもりではなかったのだ。
問題なのはしょっぱいものの立場だ。
なぜしょっぱいものもオシャレな名前で呼んでやらないのだ。
かわいそうじゃないか、しょっぱいものが。
酸っぱいものも、辛いものも、臭いものもみんな仲良くやれよ。
ということで、これからは
スウィーツとかしゃらくせえことを言うヤツに対抗して
「おれソルツ(しょっぱいもの)好きでさー」とか
「あーなんかサワーズ(すっぱいもの)欲しいわ」とか
言ってみるのはどうか。
どうかって、それはただのへんな人か。