KUREX.me

(゜д゜)

いまさらなんですが

132.jpg
新札の樋口一葉の顔はどうだろう。
あまりにものっぺり。そして粘土にへらで掘ったような無表情。
はにわみたいだ。
確かにいわゆる和風美人。
しかしこの凹凸のなさはかわいそうな気がするのだが。
これはリアリズムというより現存する写真資料がなかっただけで
実際はもう少し表情もあったろう。
女性としては非常に不本意なのではないか。
よく女性が写真写りを気にして「えー私こんな顔じゃないー!」とか言うものだが
彼女もきっと口をとがらしていることだろう。
でも、かといって妙にキレイにしすぎると
「これ誰?」ってことになってしまうわけで
自分の死後、お札になる自信のある人は
最大限に写りの良い写真を用意しておくと良いと思う。