KUREX.me

DIY

ひさびさの散髪

今日はお天気良かったですね。

時間にもわりと余裕があり、ひさびさに散髪。
とはいっても、自分ではなく。

緊縮財政の長男のもっさりヘアを見かねて床屋さんごっこです。

IMG_3843_2

なかなか上手くいきました。

わたくし、高校生の頃、美容師になろうかと思っていたことがありました。
で、なじみの美容院のおねえさんにいろいろ聞いたり、
見よう見まねで自分の髪を切ったり梳(す)いたりしたのが始まりです。
前髪ぐらいは梳きばさみで意外と簡単に切れるんですよ。

IMG_3844

IMG_3849

使っている道具はどれもホームセンターや100均で売っているような物ばかり。
こんな物を使いながら弟の頭をモヒカンにしたり(笑)そんなわけで
なんだかそこそこ上手く切れるようになったというわけです。
IMG_3848

こどもたちは最近までほとんど床屋も美容院も行ってませんでした。
で、長男がこのあいだ行った美容室があまりにもヘタクソで
「俺が切った方が上手いじゃん!」というわけで
以来、本人もあまり行きたがらないという…

まあ、髪を切るのは楽しくて好きなんです。

これだけ切ると頭が軽くなりますよね(笑)
IMG_3847